無題

5:55起床。夢見が悪いなあ。
準備運動をしました。
いいお通じがありました。
仏壇に手をあわせました。
体重は500g減。イエス
朝の散歩に行きました。
洗濯機を回しました。
石鹸で体を洗いました。
朝食はスモークチーズ、デザート、ヨーグルト、コーヒー、サプリメント飲料。
家人と歓談しました。
外付HDDの準備をしました。
洗濯物を屋外に干しました。
準備運動をしました。
LANケーブルの準備をしました。
昨日作成した文書に、事実誤認があることが判明しました。うへえ。
少しだけ家事を手伝いました。
昼食は、ハニートースト、サラダ、デザート、ヨーグルト、ゴボウ茶。
家人と歓談しました。
昼の散歩は、猛暑のため中止です。
佐川急便がnasneを届けてくれました。
早速、接続、システムアップデートを行いました。
これからBS−TBSで、録画機能の確認を行います。
おやつを食べて、ゴボウ茶を飲みながら、家人と歓談しました。
俺妹11巻を楽天で予約しました。
nasneによるBS放送の録画に成功しました。
nasneを色々いじってみましたが、
1.外付HDDの名前変更ができない。
2.スタンバイ機能が動作しない。
3.マニュアルで「できる」と書いてあることが「できない」。
4.同じ地デジの番組を録画予約しているのに、
なぜかtorneとnasneの録画予想データサイズが2:3くらいの割合で食い違う。
不満点というか疑問点は現時点ではこの位。
後はおいおいな…。
少しだけ家事を手伝いました。
夕食は、ごはん、ミックスカツ、ポテトサラダ、野菜、デザート、ヨーグルト、ドリンク。
家人と歓談しました。
風呂に入りました。
あれ、スタンバイ機能が作動してる…。
作動条件がイマイチ分からん。
変なの。
取りあえず、torneを起動させると、
約1分後に、nasneがスタンバイ状態から、起動状態になることは分かった。
nasneはアクセスなし状態が約10分続くとスタンバイ状態になることも分かった。
明日の深夜の番組録画は、nasneとtorneで2重予約しておこう。
手持ちのvaioがnasne利用可能な機種だったので、vaioでテレビ視聴、
および、vaioでnasne録画データの視聴を可能にしました。
しっかし…vaioで録画データを視聴するには、
nasneの電源がONでなければならず、
また、nasneの電源を入れるには、PS3を起動するか、
nasneまでわざわざ歩いて行って、電源ボタンを手動でONにする必要があります。
また、スタンバイ状態で、何もアクセス行為をしておらず、
録画予約した時間になったわけでもないのに、
急に電源がONになってみたり…。

…つれづれ考えるに、nasne省電力モードは常にOFF
(つまりnasneおよび外付HDDの電源入れっぱなし!)
にしておくのが、実運用上も精神衛生上も、最上の策となります。
なんだかねえ。


今のところこんな感じ。


それではまた。